木野会特別講演会「サコ学長、自由について語る」開催のお知らせ

木野会会員の皆さまへ

京都精華大学の人気授業「自由論」。この授業は今、サコ学長が担当しています。
学生にも人気の科目ですが、メディアなどからも注目され、取材なども受ける学内外で注目の授業になりました。


『本学は1968年に「人間尊重」「自由自治」を掲げて開学。多様な価値観を認めあい、国や地域、人種、性別、信仰などの違いを超えて学びあう人々の場所としてはじまりました。西アフリカ出身のわたしが本学の教員となったのも、この理念に共感したからです。本学がめざすのは、自らの個性を活かし、まだここにないものを生み出し、社会とつながることのできる人間を育てること。それにより、わたしたちが生きる世界をよりよく変えていくことです。いつの時代にも世界にはさまざまな問題があふれていますが、わたしには明るい未来がみえています。ここで獲得できる自由は、あなたが生きていくうえで大きな力となるもの。本学で、ほかの誰でもない、あなただけの個性に出会うことを楽しみにしています。』
(「自由論」シラバスより)


今回、この授業を軸に「自由」について考える講演会を開催します。
みなさんは京都精華大学でどんな「自由」を獲得できたでしょうか。卒業生のみなさんのたくさんの参加をお待ちしています。

開催方法:オンライン
開催日時:2022年3月12日(土)13時~14時30分
参加費:無料
申込期限:3月8日(火)
申し込み方法:以下の申込フォームからお申込みください。入力されたメールアドレスに当日のオンラインURLをお知らせします。
特別講演会参加申込フォーム

お問合せ先
京都精華大学 木野会事務局(経営企画グループ内)行
Email:kinokai@kyoto-seika.ac.jp
TEL:075-702-5201